SSブログ

ヨハネ3-16 [聖書]

年を重ねると、頭も心も固くなる

ピアノでいえば、指も固くなり、思うように弾けなくなる
そして、疑い深くもなる


人からへたくそといわれているんじゃないか、、、とか、
人のよいところが逆にうとましかったり、
成功がねたましかったり、、
あの人とはやっていけないとか、、
心の中はドロドロ


こういう、自己中心な心が
小さな人間関係の戦いを起こし、
ひいては戦争を起こしてゆくのだろう、、

昨夜は
人類すべての悪いところを代表したみたいな自分を再発見して
かなり、かなり他人までまきこんで、不愉快にさせたと思う

重い気持ちをごまかして教会に行き、
上に書いてあるような人間の弱さを、荒平牧師がお話になったのを聴いて
自分だ!!と思った。


こういうのを
他の宗教では、どのように克服するのだろう?
どうやって救われるのだろう?
座禅?
滝に打たれる?
お経をあげる?
ちなみに
ある宗教の友人を教会に連れて行ったら、「言ってることはおんなじ」と言っていた・・・そうかな?
そこはただひたすら、となえるらしいけど・・・
脱線!!






こんなどうしようもない自分を、神のひとり子イエス様が2000年前に
十字架にかかって、父なる神にとりなしてくださった
この事実がなかったら、
私は、永遠に、自分の罪深さに苦しみ続けなければならない
今も共にいてくださるイエス様と、神の愛を実践して生きてゆきたいのに



なんで、こんなことを、すぐ忘れて、
感謝の生活を、愛の生活をおくれないのか、、人との平和が築けないのか
今日はかなりタイムリーな話だった
神様が私の為に用意してくださったんだな、、



感謝!







nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。